スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

赤線(上昇基調、下降基調)と青線の引き方の
サンプルはこちら (一部省略しています)
お申込みはこちら
1月15日をもちまして締め切りとさせていただきます。
興味がおありの方はお早めに。
次回の予定はありません。





真・トレンド転換

相場観
12 /28 2016

赤線(上昇基調、下降基調)と青線の引き方の
サンプルはこちら (一部省略しています)
お申込みはこちら
1月15日をもちまして締め切りとさせていただきます。
興味がおありの方はお早めに。
次回の予定はありません。




続に続き真です。

前回の続トレンド転換に続き真トレンド転換です。

もうこれでトレンド転換については最後です。

おそらく、、、。

まずはこちら。

これはトレンド転換していませんね。

(全てのチャネルはもちろん上昇前提ではありません。)

それについてはこちら

無題1

次にこちら

無題2

これトレンド転換しています。

え?あんた3波動でトレンド転換するって

言ったじゃん?何言ってんの?

はい、言いました。確かに言いましたが直近の

安値を明確に抜けないといけない訳ではないと。

屁理屈ですね。本当はあまり言いたくなかったところなんですよね。

少し混乱している方もいらっしゃるようなので

ここではっきりさせておきましょう。

その時はチャネルのことまで喋るつもりがなかったので。

それは置いといてつぎはこちら。

無題3

これはトレンド転換していません。

B-Cがちょっと深くなりましたね。

さてこの違い分かりますか?

感の言い方や既にご存知の方には

説明は不要だと思いますが、

答えは

D-EでBを抜けているかどうか


です。D-E-F-Gの3波動でCを割らないと

転換しません。D-EがBを割っていなければ

EをGが抜ければ転換します。これは直近安値を

割らなくてもいいパターン。いろいろ考えてみてください。

教科書に書いてあるようなトレンド転換などなんの役にも

たちません。そのパターンに合えば

トレンド転換するかもしれません。

でもそんな単純じゃありません。

上手に誰か操作しているんじゃないかと思うこともあります。

ここ引っかけてきてるなぁー、とか

ここで投げさせて買ってるんだろうなぁ、とか。

教科書に書いてあることは間違いでは

ありません。ただ何通りもあるうちの1つです。

トレンド転換のページなんか縦の動きしか書いてないでしょ?

そんなに相場は転換しない。そこを転換と捉えるともちろん

その後もぜーんぶ狂ってくるんです。

まずは高値安値。これは何度も言ってますが

どこから買われたかを求めるためにどこまで売られたか

どこから売られたかを求めるためにどこまで買われたか

その点と点を結べばチャネルができます。

続トレンド転換でも述べたようにある下落のチャネル上限を

越えて推移するような下落ではもちろん転換しません。

全部わかっているようなことを書いていますが、

私もロスカットを1回もしない週は100%ありません。

かならずします。ですが1つのある定義とその根拠を作って

突き詰めていけば必ず自分なりの手法が見つかると思います。

そこからより可能性を高いものをピックアップしていけば

この上昇は何かおかしい。とか

なんか変なんだよねぁー。など怪しいと感じる力が

ついてきます。でなぜそれは怪しいと思ったのか?

私の場合はチャネルの幅や角度などですが、

今度はそれを突き詰めて、

こういう場合はポジションを持たない。

といった自分なりのルールを確立していくことです。

教科書通りの転換でそのたびに

ドテンしているようなトレードでは絶対に退場します。

まずは疑ってかかって自分が納得できることを詰めることから

始めるといいのではないでしょうか?

各々にあうテクニカル、合わないテクニカルって

あると思うんですよね。なんとなくこれが好きだ、

最初はそんな感じでいいんですよね。でも他の物を

なんでもかんでもごちゃ混ぜにしない。混ぜれば

混ぜるほどルールが増えて身動き取れなくなります。

せめて2,3個にとどめておかないとちゃんとした根拠と

定義ができなってきます。私なんかローソク足だけですよ。

なんと画面の寂しい事か。長くなりましたのでこのあたりで。

結局なんのはなしでしたっけ?

あぁ、トレンド転換ね。結論は下降3波動の1波動目が

どこまで伸びたかです。D-EがCを抜けてたら?

C-DにAを超えない波動がもう1波動あったら?

悩みは尽きないと思います。悩んで悩んで答えは見つかります。

どんな手法やロジックを使っても結局判断を下すのは自分です。

ここがこうなったから、ここがこうだから1つ1つ明確に定義しましょう。

そして怪しむ力をつけましょう。それだけで損失はかなり抑えられます。

まずは損をしない。プラスマイナス0。十分じゃないですか。

一生相場に身を置けますよ。そこから少しづつ上手になっていくんです。

一緒に頑張りましょう。このブログを通じて㊙以外はドンドン

小出しにしていきます、、、。

どの教科書にも書いてないようなことなので

お許しください。

ご質問がございましたらお気軽に。

あぁ、ポン円リカクしそこなった。

頑張って更新していきます。
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
FX


チャートの見方を詳しく知りたい方は
ツイッターにでもDMください。



このブログの画像で使用している用語については
こちら
上下レジサポ記載していますが、
上昇トレンド中の
直近高値レジスタンスでのショートや
下降トレンド中の
直近安値サポートの値でのロングは
当たり前ですが 逆張りです。
基本はトレンドフォローです。
詳しくはこちら
また実際のトレードにMT4を使用しているわけでは
ございませんので あしからず。
および世間一般的な高値、安値とは値が違い、ダウ理論の
考え方、トレンド転換の定義も世間一般的なものとは違い
個人的な求め方で算出しておりますので
ご理解いただきますよう お願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

kaori1.DJI

直近高値、直近安値を明確に定義していき、トレンドフォロー、チャネルライン、フィボナッチ、エリオット波動理論で相場を分析。



